HOME>アーカイブ>遺品整理はプロに依頼しよう!【優良な遺品整理業者を探すコツ】

遺品整理業者の探し方

遺品整理業者は、インターネットで検索できます。業者の多くがウェブサイトを持っていますので、検索サイトで「地域名」と、「遺品整理業者」のキーワードを入れて検索すると、該当する業者がいくつか見つかります。

遺品整理業者探しで重視するべきポイント

作業員

作業料金の明瞭さ

遺品整理業者を選ぶポイントのひとつが、料金です。業者によって料金設定が変わってきますので、いくつかの業者の料金を調べて比較してみましょう。また、業者によって基本プランに含まれるサービスが異なる場合があります。希望するサービスを頼んだ場合、オプションとなることもありますので、その点も注意して料金を比較しましょう。

スタッフの対応も大切

遺族にとっては大切な遺品ですが、業者にとって遺品は仕事の対象としかなりません。そのため、誠意に欠けた言動がみられる業者もいるのです。気持ちよく遺品整理をお願いするためにも、業者の対応や丁寧さを見積もりや相談の時にチェックしてみましょう。

資格の有無をチェックする

遺品整理は、廃棄物処理の法規制や供養など専門的な知識が求められます。専門知識を持つことを証明できる資格として、遺品整理士があります。優良な業者を選ぶためにも、その資格を持っているスタッフがいるかどうかも調べてみましょう。

遺品整理はプロに依頼しよう!【優良な遺品整理業者を探すコツ】

ダンボール

依頼する時に気をつけること

遺品整理業者に依頼する機会は、一生のうちに1、2回しかないでしょう。遺品整理業者について調べてみると、10,000社以上が見つかりますが、中には作業の質に満足できない、不用品回収やリフォーム業をメインで行っている業者も少なくありません。遺品整理には専門的な知識が必要ですし、遺族に対して誠意を持って対応することが求められます。依頼をするときには、業者をホームページの内容だけで決めるのではなく、見積もりを取ってみて、そのサービス内容や価格、対応などを総合的にみて決めるようにしましょう。